NHK Tver参加

NHKが民放キー局が運営する動画配信サービスTverに参加すると発表されましたね。

Tverは、ドラマやバラエティ番組が放送直後から1週間程度、無料で見逃し配信を見ることができるサービスです。
日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京の5社の共同運営で、動画中に流れる広告収入で運営されるため、無料で視聴できるサービスです。
NHKは、広告業務はできないので、公共放送の理解を深めるような動画をながすのだそうです。

ここへきて、何故NHKがTverに参加?
というのは、2019年5月に改正放送法が成立し、NHKが民放とインターネット業務で協力することになったそうです。
なるほど。
Tverで流れる番組は、5~10番組程度とのことです。

NHKのドラマも、時々面白いものやってるので、Tverで見逃し配信できるようになったら、嬉しいなあ~
と思います

今のところ、NHKの過去の番組を見るなら、NHKオンデマンド利用ですね。

NHKドラマで、私の個人的なイチオシは!
窪塚洋介主演の、「もう一度キス」

江口洋介主演の「チェイス~国税査察官」
と、
大森南朋主演の「ハゲタカ」
です。

「もう一度キス」は、2001年、窪塚洋介が、繊細な音大生の三枝歩役で、ヒロインはユンソナ。恋敵が父親役で加藤雅也さんでした。
このドラマの時、同クールで、窪塚洋介さんは、TBSのドラマ「ストロベリーオンザショートケーキ」で、深キョンが恋焦がれる「先輩」役で出てました。
全く違うタイプの役を同じクールで演っていた窪塚洋介さんにハマっていた時期でしたね~

「チェイス~国税査察官」
は、江口洋介さんが、国税査察官で、奥さんが飛行機事故でなくなり、その飛行機事故にからんで、斉藤工さんと、ATARAさんが出ていて、なかなかにスリリングなサスペンスドラマでした。

「ハゲタカ」は、最近綾野剛さん主演で他局でも放送されましたが、やっぱりNHKの「ハゲタカ」が一番!
NHK版のハゲタカ。
現在U-NEXTで配信中です。

8/28までです。あと4日!
見なきゃ!


U-Next